カテゴリー別アーカイブ: Maya

ダルイエロー

東京の空がヤバかったらしいですね。 今日は他県に行っていたので分かりませんでしたが。 世紀末的雰囲気満載で写真だけ見ると ちょっとワクワクしてしまうのですがw ゲーム屋だからか、うほっいい空気感!みたいなね… 暢気なこと言ってる場合でもないですが まあ、自分の仕事を頑張って行くしか無いですね。 仕事でMayaからLightwaveにモデルを移行させたかったんですが、 FBXで普通に持っていこうとすると、どうしてもUVを持って来れない。 データ量が多いこともありUV張り直しはキツ過ぎるので、 友人に聞いたり色々してみたけど、解決策が見つからず。 そんなんで数日悩みましたが、DAE_FBX_exportを試してみたらUV持っていけました。 ただ何故か頂点カラーが入ってるとLightwaveに持って来た時に落ちますがw (追記:UVセットが複数あっても落ちる模様) サーフェイス情報は死んでしまうので、質感設定はやり直しになりますが UVが生きてるから、まあ実用の範囲内で収まった感じがします。 調べても有料ソフト使う(しかもどうにも結果については不明瞭) 位しか解決策が出て来なかった。 同様の件で悩んでる人がここに辿り着いてくれてたらいいけど。 近い内ちゃんとまとめようかな。 画像はビビオペ9話わかば。絶対こうなると思った。

カテゴリー: JUNK, Maya, 戯言 | コメントをどうぞ

まやリング中

最近は仕事も落ち着いたので、早めに退社して自宅でまやちゃんと戯れてとります。 今までずっとLightwaveを使っていた訳だが、 やはり操作形態が全然違うので、最初のうちは四角と球体の状態から全く進まなかったw もっと早く触っておくべきだったと痛感する。 Lightwaveでもう7年位やってるから、流石に適応が遅い。 会社でmayaの導入が検討されているが 社内では未だ若手に属する俺がこんなんだから、ベテランの方々は更に大変だろうf(´-`;) まだモデリング段階だからなんとも言えないけど、 全体的なポテンシャルはやっぱり高いと思われる。 早くMental Rayを試してみたいぜ! あでゅー\(^0^)/

カテゴリー: JUNK, Maya | 6件のコメント

マヤちゃん

今日Maya2012が届いたので早速インストール。 購入先はコチラ http://cadcadsoft.com/ 色々検索した中で、一番値段が安かったと思う。 送られてきたのはDVD一枚のみ。紙のマニュアルなんて無いw これで50万以上するんだからオソロシイ。 だがいくら高額であろうと、ツールってのは富を生み出すことが出来るもの。 値段以上の技術と実績を得る事が出来るように頑張るのだ! 画像はマヤの練習用にと、以前デザインしたキャラクター。 ・・・先ずはクマさんでも作るかw

カテゴリー: JUNK, Maya | コメントをどうぞ